Color’s ポケモン自由帳 blog

ポケモンとか好きなゲームについて

イベルタルの育成

f:id:color1227:20210201172212p:plain

はかいポケモン

 

イベルタルの育成>

 

初登場は「ポケモンXY」。

翼と 尾羽を 広げて 赤く 輝くとき 生き物の 命を 吸い取る 伝説の ポケモン

あく/ひこう タイプ

 

いままでゼルネアスの影に隠れていたが、ダイマックス適性があった。

デスウイングなんであくタイプじゃないの・・・

 

目次

 

イベルタルって?

 

ポケモンXY 悪タイプ初の伝説のポケモン

 

モデルは恐らく北欧神話に登場する魔鳥「フレースヴェルグ」。

 

専用特性 ダークオーラ

場に出ている間、全ポケモンの使う悪技の威力を4/3倍(1.33倍)にする。
相手側にも同じ効果が及ぶが、ほとんどの場合でイベルタル側が有利。


ほぼデメリット無しでいのちのたま以上の補正が得られ、

ひかえめな悪技の威力を補強することができる点は特筆に値する。

 

専用わざ デスウイング

タイプ ひこう 分類 特殊 威力 80 命中 100
ダイマックス時 ダイジェット (威力:130)

 

相手に与えたダメージの75%ぶん自分の体力を回復する。

 

 

f:id:color1227:20210201174237p:plain

イガレッカ!!

 

 

 

入手方法

 

ポケットモンスター ソード/シールド

ダウンロードコンテンツ 冠の雪原

 

ダイマックスアドベンチャー

シールドバージョンにランダムで登場。

 

ステータス

 

 伝説のポケモンのなかでは落ち着いたステータス配分。

なんとライバルのゼルネアスとまったく同じ種族値だぞ!

                HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計 特性

 イベルタル 126-131-95-131-98-99 680 ダークオーラ

 

攻撃、特殊攻撃、HPが高めですばやさ種族値は99です。

 

対戦でのイベルタル

 

ポケモン竜王戦2020だとシングルバトル、

GSルールでは基本的にダブルバトルでの参戦となります。

 

育て方

 

とりあえず特殊と素早さを伸ばそう!今回は努力値の提案をします。

 

いのちのたまを持たせる人が多いですが、自分は反動ダメージが気になった。 

 

f:id:color1227:20210201190424p:plain

呪術高専2年、五条悟の型

 

特攻全振り、霊獣ランドロス抜き、残り耐久。

まだまだ わざ、持ち物、調整は考察の余地アリ!

 

剣盾ランクバトル、シリーズ8からついに参戦!

 

 

まとめ

 

デスウイングがカッコいいぜ!

 

 

f:id:color1227:20210201183838j:plain

滅びの爆裂疾風弾

 

今日はここまで

 

「なんか流行の兆しがあると、逆に使いたくなくなるんだよねー」

「特性あまのじゃく!」